何故重いのかを見極める

「髪が重いので軽くしてください」

このオーダーは物凄く多いです。

軽くするのにやり方が2種類あるんですよ?知ってました?すき鋏でザクザク軽くする場合とヘアスタイル自体のベースの形を軽くする場合。

すき鋏で軽くするのは皆さん何となくイメージ出来ると思いますが、ベースの形を軽くするとはなんでしょうか。

この写真と0CD36330-EA5B-4124-8459-A5DDD86A630E.jpeg

この写真

E3724429-85AB-4734-A089-2521F206F826.jpeg

(ネットで拾いました。日本人だと勝手に写真使うと怒られそうなので外国の方を拝借)

鎖骨くらいに当たっている下の毛の長さは同じくらいですね。要はこれがベースのカットの違いで軽くなると言うものです。下の毛の長さは一緒だけどレイヤーを入れるとベースの形が軽くなるのでヘアスタイルが軽くなる。段を入れると言う言い方もありますね。

なので「長さは変えずに重いので軽くして下さい」と言う時はそれは本当に毛量が多いのかそれともヘアスタイル自体の形が重いのかと言う事です。「巻いた時に重くて。もっと巻いた時に動くように軽くしたい!」だったらベースカットを切る!「お風呂上がりにドライヤーかけても全然乾かないからイライラする!」だったら毛量をしっかりとる!

「結んだ時のシニョンに束が分厚すぎて嫌だし、下ろして巻いた時も全然動かない!もーイヤッ!」だったらベースカット変更と毛量を落とす両方!!

 

以上です。あなたは量?ベースカット?どちらが重いですか?

※大人女性のエイジングで変化し始めた髪の毛はすき鋏によるすきすぎ、過度なレイヤースタイルはパサつきの原因になりますので注意が必要です☺︎

カテゴリー Uncategorized

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close