ハイライトって入れたことありますか?
30代、40代世代なら昔で言う「メッシュ」ってやつです。
ハイライトを入れると一色のカラーで染めるよりもスタイリングをした時に動きが出たり、一色のカラーでは出せない立体感が髪に出ます。
いい感じになりますよ。
やり方は細い毛束を何本か取り、そこにブリーチを使って髪の毛の色を抜き髪全体に明るい毛束を筋状に入れていきます。
この筋状に入れる毛束の本数や入れる場所は美容師によって様々ですがこのブリーチを使った施術を間違えると後々面倒な事になります。
ブリーチを使った髪の毛は他のブリーチを使っていない髪の毛よりも早くカラーの色が抜けてしまい、大体1ヶ月もするとハイライトの部分だけが先に明るくなってしまいます。
なのでこのハイライトを入れる時に毛束の太さが太すぎると色が抜けた時に頭に派手な太い金髪の筋が悪目立ちしていまいます。
大人女性はただでさえ月に1回、又は2ヶ月に1回のペースで白髪を定期的にサロンでカラーをしているのにそこに派手目なハイライトを入れる事によってカラーをしに行かなくてはならない理由が根元の白髪以外に色の抜けた金髪の極太ハイライトに色をいれて落ち着かせると言うヘアカラーの悩みが2つになってしまいます。
悩みを解決しに美容室に行ってるのに悩みを増やしてどうする。
なので大人女性はやみくもにハイライトを入れるのは注意したほうがいいですよ!
後はブリーチですので髪は痛みます。
昔よりずっと薬がいいので痛みにくくはなっていますが髪質変化が起こり始めている大人女性の髪は10代や20代の子たちの髪とは違い水分量、髪の毛のタンパク質量などが違うのでブリーチは細心の注意が必要です!
ブリーチは時間をおけば置くほど痛みます。
なので大人女性へのブリーチは放置時間がキモなのです。
ブリーチは普通のカラーと違う反応の仕方をします。
どう言う事かといいますと、普通のカラーは頭に薬を塗って15分〜30分ほど時間を置きます。反応の仕方はカラー剤を頭に塗って「用意!スタートッ!」で染まり始め、大体20分くらいである程度の発色をします。大体どのカラーメーカーでもこんな感じ。
ではブリーチはと言うと。
「髪に塗りまーす!」
「時間置きまーす!」
(5分経過。。。)
(8分経過。。。)
(色抜けてきたな。んーでももうちょっと。。)
(15分経過。。。)
(まだだな。もうちょっと。)
(20分経過。。。)
(めっちゃ金髪じゃないかッ!!早くシャンプー台で流せッ!!)
となります。
普通のカラーはジワジワと染まり始め25分〜30分で完成。
かたやブリーチは塗って初めの方はあまり反応せず、ある時からいきなり色が抜け始める。
カラーは
ジワジワジワジワァァ〜〜(´Д` )
ブリーチは
‥‥‥‥‥‥‥‥。。(☆Д☆)ッ!!
みたいな感じ。
伝わります(笑)?
しかもたちが悪いのはブリーチはメーカーによって色の抜けるスピードが違う。
A社のブリーチ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。。。(☆Д☆)ッ!!
B社のブリーチ
‥‥。。(☆Д☆)ッ!!
(☆Д☆)ッ!!←コレが来るタイミングがメーカーによってバラバラなので自分が使っているブリーチがどのくらいの時間でいきなり反応するのか把握していないといけません。
把握してなきゃいけないって言うか、初めに書いた通りブリーチは時間をおけば置くほど髪が痛むので色が抜けたらすぐに流したい訳です。
そうなってくるとですね、塗り方にも工夫がいるんです。
渡辺が使うブリーチの発色スピードは15分です。(調べた)
なのでブリーチを塗って15分で流せばハイライトカラーに必要最低限の色が抜け、且つダメージも最小限な訳です。
へぇーー。って感じですか?
でもですねポイントがあるんですよ。
それはですね。塗る手順です。
考えてみて。
ヨーイドンッ!で髪にブリーチをつけはじめますよね?
例えばあなたの右耳の上からとしましょう。
そして塗り終わりが左下の襟足だったとします。
右耳から塗り始め色んな箇所を頑張って塗り、最後の左下の襟足を塗り終わるまでに何分かかっていますか?
塗り終わって15分計って流しても、塗り始めた右耳の上あたりは30分くらい時間が置かれてそこだけキンキン!ダメージもでる!となってしまいます。
じゃあどうやってやるか。
ブログが長くなりすぎたのでもう書きません。
疲れちゃいました。。
只今夜1時。
やり方知りたかったらLINE下さい。
美容師じゃないと興味ないか(笑)
とりあえず大人女性のハイライトは注意が必要と言うことです!
若い子みたいなバリバリのハイライトに強めのアッシュは個人的にはあまりお勧めできません。。
ナチュラルにこなれた感じのハイライトの方がオススメです!

ご予約、ご相談の項目から何でもご相談を承ります。
お気軽にLINEでお問い合わせ下さい!
名古屋大人女性専門美容師渡邉大樹
