なぜ自宅で白髪染めをしてはいけないのか

3CED6074-C8CB-46D1-B1DE-652DACF18009
こんにちは。名古屋白髪染め大人女性専門美容師渡辺大樹です。
今日もせっせと白髪を染めます。

今回は「なぜ自分で白髪染めをしてはけないか」です。

皆さん白髪染めは美容院でされていますか?
家で染めていますか?

白髪が出ている状態としっかり染まっている状態だと見た目年齢が5歳変わると言われています。
(5歳は大きくないですかッ?!)

下のグラフは35〜69歳までの女性が約1年間で白髪染めをした経験グラフです。beginner_02_05.png
全体の64%の女性が白髪染めを経験していて、その中でも25%が「自宅のみ」。

皆さんはどこに入りますか?

ホームカラー、サロンカラー共にメリットとデメリットが色々ありますのでここから簡単に説明していきます。

○ホームカラー

《メリット》
・日常の隙間時間にできる。
忙しい毎日の隙間の時間にできるのでわざわざ美容院にいかなくてもいい。
忙しいママは時間が大切。

・安い
大体安くて500円代で高いもので1000円代。
確かに安い。
500円はさすがに勝てない。。

・(他に何かあります? 2個くらいしか思い浮かばない。。)

《デメリット》
・汚れる
汚れません?
飛び散らない用に上手にお風呂場でやっても必ずどこかに飛んでいる。
あれ?あんな所やこんな所にまで。

・毛が痛む
これは皆さん知っていると思います。髪が痛みます。パサつきますよ。

カラー材は色の元となる物、それに加え過酸化水素と言う物を混ぜて髪の毛を染める仕組みなのですが、髪の毛が痛む理由としてこの「過酸化水素」の濃さが鍵になります。

美容室だと髪の毛の状態に合わせて過酸化水素のパワーを調節してカラーをするので髪への負担が最小限に抑えられますが、ホームカラーは誰が買っても髪が染まらなければ商品としてダメなので過酸化水素のパワーがマックスです。

要は、
ダメージ無し、剛毛!!、真っ黒!!、モジャモジャッ!!

download.jpg
(絶対染らない。)

そんな方も染まる様にできているのでとにかく薬が強い。

軟毛(ペタンコ毛、細い、絡まりやすい)カラーを何回も繰り返している、パーマをかけているetc。。
など、どれかに当てはまる方は注意です。
ダメージがでる可能性が高いです。

続きまして↓

・薄毛になる

これダメージよりも深刻じゃないですか?!

私がみなさんにオススメしないのはこの理由が一番です。
正直、ダメージした髪の毛は切ればいい。
(極論ですよ。)
でも薄毛は本当に大変。
前髪が薄くなってきた、分け目がはっきりしてきたなど毎日薄毛の話しをよく聞きます。
白髪は顔まわりが一番気になり、そこに白髪染めのカラーをたくさん塗りますよね?
でも薄毛は顔まわりから始まるんですよ( ;  ; )?
薄毛が始まりやすい所に、薄毛になりやすい薬を一生懸命塗るんですよ?

(かなしい。。。)

・イメージ通りに染らない

(さっきからめちゃくちゃホームカラー否定してるけど大丈夫か心配になってきた)

ドラッグストアでカラー材の箱の裏とか、下に付いているサンプルの毛束ありますよね。
同じ様に染まります?
染らないでしょ?
それは何故か。

この人用だから。
download.jpg
(この人も本当にその色に染まるか微妙だけどね)

髪の毛が同じ状態の人なんているわけないので、みんながみんな同じ様に染まる訳がない。

では次に美容院で染めるメリットとデメリット。

《デメリット》

・時間がかかる
ホームカラーのメリットの逆ですよね。
2週間くらいで白髪が気になってその度にわざわざ美容院に行ってられないですよね。 わかりますよ。。

・高い
これもホームカラーのメリットの逆。
ホームカラー500円。渡辺の白髪染め6400円。
(渡辺めっちゃ高くない?!)
勝てる気がしなくなってきた。500円はムリだわ。

download.jpg
(ムリだわ。。。)

《メリット》
(頑張って書きます)
(500円に勝つ内容を!)

・頭皮に優しい

(一発目がこれかと。)

でも頭皮に優しいのはすごく大切です。
カラーは直接肌につける物で頭皮は顔と同じ一枚皮でできています。
なのでカラー材を顔につけているのと同じ事です。
(大袈裟)
カラーをしている時に頭皮がピリピリしたり熱くなったりしませんか?
そうなる方はカラーをされる前にしっかりと頭皮の保護をしてからカラーを塗ったり、
ピリピリの原因になる「ジアミン」が少なめのカラー材で染めるといいでしょう。

※ジアミンとはカラー材に含まれている色を作る化学物質。これにアレルギー反応を起こす方がいます。

・ダメージ最小限でデザインのある白髪染め
6400円には価値がある。

ただ白髪を染めるネガティブなカラーリングではなく、しっかりデザインが楽しめる白髪染め。
もちろん明るく染められますし、パーソナルカラーを使ってあなただけの似合う色を探してしっかり白髪を染めながらデザインカラーリングをします。

似合っているカラーリングをするとお肌がワントーン明るく見えます。
ホームカラーは毎回同じ色になりませんか?
渡辺の白髪染めはパーソナルカラーと季節のトレンドカラーで本当のカラーリングの楽しみがわかります。

・ゆっくりできる

たまにはゆっくりコーヒーでも飲んで静かに雑誌でも読みませんか?
ほっとする時ありませんよね?

「この後どこかに行かれるんですかぁ?」

「お休みの日は何されているんですかぁ?」

「犬派ですかぁ?猫派ですかぁ?」

など、どうでもいい話しはしませんのでご安心ください。

どうすれば綺麗になるか。
どうすれば上手に大人の女性として素敵になるかだけを話します。

ちなみに私は「犬派」です。

・カットとの連動ができる

先ほど書いた通り白髪染めはネガティブなイメージをなくす為だけのカラーリングではなく《デザインカラー》です。
ですのでしっかりとしたカラーリングイメージによって作れる女性像があります。

・ナチュラルならシンプルなカットラインに合わせてナチュラルなベージュ系のカラーリング

・素材美を大切にしたいならカットで過剰な削ぎは入れずカラーはパープルブラウン系

・カジュアルに見せたいのなら髪の長さはやや短めの鎖骨あたりのミディアムレングスに。カラーは明るめのアッシュ系に。

・よりクールに都会的にみせたいならボブ。カラーはダーク系

・フェミニンに大人可愛く見せたいのならヘアスタイルのどこかに丸みを与える。
前髪をつくり顔の形を丸く見せる。レイヤー(段)を入れて動く毛を作りヘアスタイルの形を変える。カラーは明るめピンクベージュ系

など色々ありますが、他にもイメージチェンジの時にバッサリ短く切った時はカラーはあまり暗くしないほうがいいなど小さな似合わせのポイントがあります。

カラーはカットと連動です。
なりたい女性像、又は回避したいイメージを考えて白髪染めをするといいでしょう。
美容室に来る意味が変わって来ると思います。

いかがでしょうか?
ホームカラーとサロンカラーの違いを書きました。
中にはホームカラーをしていても髪が痛まずにしっかり綺麗にカラーできている方もいますので完全に否定は出来ませんが、ダメージにカラーをできている方はごくわずかです。。
ですので2回に一回くらいはサロンに来てみてはいかがでしょうか?

真剣に髪の毛、ヘアスタイルについてお話します☻

ご相談にお見えになられても勿論大丈夫ですが、LINEでもご相談できますのでご予約・ご相談からLINEを送ってください。

お待ちしています☻

(花粉が酷くて顔がボロボロ。。)

 

カテゴリー Uncategorized

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close