
こんにちは。名古屋大人女性専門美容師渡辺大樹です。
今日も明るく白髪を染めます☻
今回は「白髪染めの頻度」
皆さんどのぐらいの頻度で白髪を染めていますか?
白髪の生えている量にもよりますが、気になり始めるのが染めてから大体3週間くらいと言われます。
早いかたで2週間くらいで気になりますか?
白髪の生えている本数によって気になるスピードが違うので下にまとめてみました。
参考にしてください。
○白髪10%〜20%←頭全体の髪の毛に対して白髪がどれくらいあるか。
(チラホラ白髪の方。髪を下ろしているとそこまで気にならないレベル)
《1ヶ月半〜2ヶ月》
○白髪20%〜50%
(分け目、顔まわりにしっかりある。下ろしていても白髪が気になる)
《1ヶ月》
○白髪50%〜100%
(ほぼ白髪。黒い髪の毛が白髪に対して少ない。襟足の方まで白髪)
《2〜3週間》
いかがでしょうか?ご自身でセルフチェックをしてみてください。
最後の白髪50%〜100%のチェックで「襟足の方まで白髪」と言うチェックがありますが、白髪ははじめ顔まわりから出始め一番最後に白髪になる場所が襟足の部分です。
なので襟足に白髪がたくさんある場合だと全体の白髪の量は多めと言うことになります。
逆のパターンで顔まわりには白髪は無いのに後ろの方にチラホラと白髪があるという方。
その場合は白髪が消える可能性があります。
顔まわりに計ったようにびっしりとで生え始めた白髪はエイジングによる髪質変化ですので消える事はなく、今後上手に付き合って行く事になりますが、顔周りに無いのに後ろだけの場合はエイジンングではなく生活習慣やストレス、疲れなどの一時的な白髪の可能性があるので消える可能性があります。
生活習慣やストレス、疲れなどは頭皮の毛細血管を収縮させ、メラニンが毛根に行きにくくなります。
※メラニン・・・髪の色となる物。カラーインクのような物。実は髪の毛は元々真っ白!!
そこにメラニンが色をつけているんですよ☻
なので生活習慣が正しく改善されれば毛細血管が元に戻りメラニンが運ばれるようになります。
ご自身で頭皮をチェックして赤く炎症しれいる様でしたら危険です。
自分ではよくわから無いと言う方はご家族に見てもらって下さい。
危険レベルは信号機と同じです。
○頭皮が赤い・・・危険レベル。
○頭皮が黄色い・・・要注意。エイジングが始めっています。頭皮が酸化し始めている。
○頭皮が青白い・・・正常。やっ👍
頭皮が赤い方は生活習慣を見直す事と、美容院でいつものメニューにヘッドスパを入れるといいです。
凝り固まっている頭皮をしっかりマッサージしてほぐし、その下に流れている毛細血管を広げます。
そしていつも緊張状態の自律神経をスパによってリラックス。。。
アロマの香りで癒されますよ☻
頭皮が黄色い方はエイジング現象の「酸化」が進んでいます。
○酸化・・・体のサビ。悲しいですが年齢とともに体はサビます。それを酸化といい、リンゴを包丁で半分に切り、そのまま放って置くと切った断面が黄色くなって行きますね。
それが酸化。
若い時はその酸化を止める「抗酸化力」と言う物がありますが、年齢と共にその抗酸化力が低下して体が錆びるのです。
悲しい( ; ; )
酸化を止めるには日々の食事から。
酸化防止はインナービューティーの話になるので内からの改善がいいでしょう。
次回は【酸化防止食材】で書きます!
いかがでしょうか。
白髪染めの頻度と頭皮環境の話。
約1ヶ月で白髪染めカラーをされる頻度の高い方はしっかり頭皮の保護と使うカラー材にこだわった方がいいです。
カラー材にはジアミンと言う化学物質が入っていて、そのジアミンにアレルギー反応を起こす可能性があります。
アレルギー反応ですので花粉症と同じ事です。
ある一定量を越えるとアレルギー反応が出る。
カラーも同じで何回もカラーを繰り返しているとある時いきなりアレルギー反応がでる。
カラーのアレルギー反応には2つ症状があり、一つは塗っている最中に反応してしまうカラー材に含まれる【アルカリによるアレルギー】
症状は塗っている最中に頭皮が熱くなったりピリピリしたり。
塗ってすぐ出るとアルカリに反応している可能性ありです。
続いてもう一つはカラー剤に含まれているジアミンアレルギー。
ジアミンアレルギーはカラーをして数時間後に反応。
午前中に美容室で白髪染めをしたならジアミン反応が出るのはその日の夜、又は次の日。
症状は頭皮の痒み、フケ、ただれる、など。
ジアミンのアレルギーはちょっと大変です( ; ; )
美容室でカラーした後になんかいつも頭が痒いんだよね( ; ; )と言う方はジアミンのアレルギーかも知れませんので相談した方がいいです。
我慢して続けていると症状が大きくなってしまうかも( ; ; )
後は、単純に美容師のシャンプーが弱く塗ったカラー材が頭に残っていて痒くなる場合もあります。
特に耳の後ろと襟足。
しかも帰り際に美容師から
「今日はシャンプーしないでくださいね(^^)」
と言われる。
そりゃ痒くもなる。
シャンプーって重要ですよね。
私は本当に思う。
シャンプーはアシスタントの仕事じゃなく担当スタイリストの仕事だと。
なんでカラー材の洗い残しが出ると思いますか?
それはですね。ハッキリ言ってしまうとですね。
(怒られそう。。。)
やる気がないからですよ。
流れ作業でやるとそう言う事が起こる。
気持ちが入っていないと言う方が正しいでしょうか。
気持ちはわからなくはないですが。
毎日毎日スタイリストから
「シャンプーお願いします」と何人も言われひたすら洗い続ける。
そしていつしか何も考えなくても勝手に手が動く様になり
(今日の夕飯何にしようかなぁ〜(∵))
(◯◯君のLINE返ってきてるかな〜(∵))
となり、耳後ろと襟足のシャンプーが甘くなり痒くなる。
よく昔、「シャンプーのうまいアシスタントはスタイリストになってから人気がでる」と言われていましたが本当だと思います。
自分が美容師になって始めての任せられた仕事で、しかもお客さんとマンツーマンで施術させてもらう機会に手が慣れてきたからと何も考えずにシャンプーをしだしていては、その先技術なんて上手くなる訳もない。
ましたや何回も来ていただいているお客さんなら力加減、お湯の温度とか好みがわかるよになり、どんどんよくなって行く物じゃないのかと思う。
そこで上手くならないならこの先のカラーやブローましてやカットはある程度できるようになったらシャンプーと同じように何も考えずにただ手を動かすだけでなんの変化もクリエイションすると言う意欲はわかないでしょう。
なので「シャンプーのうまいアシスタントはスタイリストになると人気が出る」
確かじゃないでしょうか。
こう言う考え方は古いって言うんですよね。
でもさ、来てもらえた方に喜んでもらいたいじゃないか!
「あんたのシャンプー気持ちいいねー」
って言われたら嬉しいじゃん?!
「シャンプー気持ちいいね!」も「カラーうまいね!」も「カットうまいね!」もみんな一緒。
シャンプーが雑用だと思ったら間違い。
イヤなら渡辺がすすんでシャンプーしましょう。
なんの話ししてるのかわからなくなってきた。
白髪染めの話してましたね。
ジアミンの話(笑)?
今アシスタントに文句言ってる話。
最悪だ。。
今日はシャンプーで「気持ちいい」と言ってもらえるように気持ちを込めて洗います!!
最後話がそれましたが白髪染め、ヘアスタイル、ヘアケアなんでもご相談下さい。
ご相談は予約・ご相談のLINE登録で送って下さい!
お待ちしています☻
読んでくれてありがとう☻♫
