白髪は抜くと本当にふえるのか。
結論から言わせていただくと
「増えます」
抜くとふえる話しは都市伝説のように言われていましたが残念ながら本当にふえます。
髪の毛は一つの毛穴から髪の毛が2〜3本生えています。

白髪の場合毛穴から出ている髪の毛3本の中の1本が白髪、残りの2本が黒い髪の毛という状態。
白髪がふえればもちろん3本中2本が白髪になるわけですが、その3本中の1本の白髪を抜くと髪の毛の元となる毛根付近に刺激が起こり他の黒かった髪の毛が刺激により白くなります。
なので抜かない方がいいのです。
白髪になる原因はさまざまです。
原因その1
【食生活の乱れ】
バランスの悪い食事は白髪の原因になります。
不足すると白髪になりやすいと言われているのが
《タンパク質》《ミネラル》《ビタミン》
なかでもタンパク質は髪の毛の90%をしめていますので意識してとるといいしょう。
(肉、魚、卵、大豆製品)などで摂取できます。
次にミネラル。
ミネラルの中でも(亜鉛)が重要で亜鉛はタンパク質を髪に合成するのに必要な栄養素です。
(牡蠣、カシューナッツ、ラム肉、チェダーチーズ)
最後にビタミン
ビタミンは現在発見されている種類が20種類以上ありその中でも髪に大切な物はビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEです。
それぞれ髪に大切な栄養素ですのでバランスよく取れるといいでしょう。
(肉、緑黄色野菜)
その2
【ストレス】
ストレスにより頭皮に流れている毛細血管が収縮して、髪の毛に色をつけてくれるメラニンが運ばれなくなり白髪になります。
それとストレスは加齢臭の原因「ノネナール」と言う物質も発生させるので注意です。
その3
【紫外線】
頭皮が紫外線をうけると「活性酸素」が発生します。
活性酸素が増えると体が酸化していきエイジング現象を引き起こしやすくなります。
その他にも睡眠不足や遺伝などありますがシンプルに考えると
【体にワルイ事は髪にもワルイ】
忙しい毎日の中で髪の毛の事を意識して食事など生活をコントロールするのは難しいと思います。
なので無意識の毎日にまずは少しだけ何か意識していれてみるといいのではないでしょうか。
