
白髪染めをやめる時はいつなのか。
よく皆さんから聞かれます。
必ずしも絶対このタイミングでと言う事はもちろんなく
人それぞれタイミングは違うと思いますが、
《やめるときは近いです。》
白髪を染めるのをやめるのではなくて
《白髪染めを使うのをやめる》
私は普通のオシャレ染めのカラーで白髪を染めます。
お友達に自慢してください。
「私、白髪染めするのやめたんだよ」と。
○オシャレ染めで白髪を染める
一般的には白髪は白髪染めでしか染まらずオシャレ染めはむずかしいとされていました。
ですが私はオシャレ染めで白髪を染めます。
今、店に白髪染めのカラーは置いていません。
今回モデルでお願いしたお客さんの写真を載せますので参考にしてください。
Before
白髪率が30%程度。
多い所で40%あります。
縮毛矯正の履歴と月に一回のカラー頻度です。
いつも白髪染めはつかわずオシャレ染めで白髪をぼかす感じで明るめのオシャレ染めをされているようです。
今回は初めてしっかり白髪を染めます。
ですがもちろん白髪染めのカラーは使わずにオシャレ染めのカラーのみで白髪をしっかり染めながらカラーをします。
after

根元の白髪が染まり毛先の黄色く退色していた所も自然に落ち着きました。
次回は毛先をもう少し明るめで染めましょうと言い終了。
オシャレ染めのみで白髪は染められます。
○なぜ白髪染めはやめた方がいいのか
なぜ白髪染めをやめた方がいいのか。
それにはいくつかの理由があります。
⒈白髪染めカラーはダメージがでやすい
白髪染めのカラーはオシャレ染めに比べダメージがでます。
黒髪にくらべて白髪はキューティクルが強く染まりが悪い為パワーが強くできています。
⒉地肌に負担がかかる
白髪染めは地肌にたっぷり薬をつける為、地肌に負担がかかり薄毛の原因になります。
⒊退色した後の色が赤い
白髪染めはオシャレ染めよりも含まれている色がブラウンの量が多い為、退色した時に嫌な赤味を出します。
赤系のカラーが好きと言う方には邪魔になりませんがアッシュやベージュのような透明感のあるカラーにしようと思うと退色後の赤味は邪魔になります。
⒋アレルギー反応をおこしやすい
白髪染めの方がオシャレ染めと比べて入っている色の染料が濃い為、カラーのアレルギーを起こしやすいです。
前の記事に書いた《ジアミンアレルギー》を起こす可能性が高くなります。
オシャレ染めを使って(ほんのりぼかす)程度のカラーは今までありましたが
白髪染め同等の仕上がりをオシャレ染めで染められるのはとてもオススメできます。
「私、白髪染めやめたんだッ(^^)!」
自慢してください!
