「紫外線の怖さ知っていますか?」
紫外線は大人の女性に大敵です。
今からしっかり紫外線ケアをして夏に向けて準備をしましょう。
それでは紫外線対策の大切さをご紹介です。
○紫外線に当たるとどうなるのか
紫外線に当たると次のような事になります。
○白髪が増える
○カラーの退色を早める
○髪の毛がパサつく
髪がパサつくなどのイメージはできると思いますが
「白髪が増える」事に関してははいかがでしょうか?
○紫外線と白髪の関係
なぜ紫外線を浴びると白髪が増えるのか。
頭皮が紫外線を浴びると他の肌と同じく
「日焼け」をする。
日焼けをした頭皮は《酸化》が進みエイジング現象が起こりやすい状態になり
白髪の原因になります。
他には毛根にある《色素幹細胞》が紫外線によりダメージをうけて白髪につながります。
○予防の仕方

まずは帽子をかぶりましょう。
やはりこれが一番の紫外線対策です。
目とお肌の両方の紫外線防止にもなります。
(髪の毛がぺちゃんこになるけどそこは我慢。。)
他には日焼け止めスプレーをふって紫外線をカットできます。
髪の毛につける日焼け止めスプレーは
《髪の毛専用の物を》
たまにボディーとヘア両方つけられる物がありますが、
髪の毛の質感を落とす事とと、トリートメント効果が入っていないので
やはり髪の毛には「ヘア専用」の方がオススメです。
○オススメの紫外線防止スプレー
《オージュア デイライトシリーズ》
紫外線をカットして健康な髪を守ります。
タイプは3種類
○デイライトシャワー(UVスプレー)
○デイライトセラム
○デイライトエッセンス
3タイプの中で一番SPFが高い物はデイライトシャワー、日焼け止めスプレーになります。
使い方は紫外線から守りたい髪の部分に約15センチ程はなした距離からスプレーをします。
髪の毛のパサつきをおさえる効果もある為、たくさんつけすぎると質感が重くなるので注意です。
○SPFとPAの意味
日焼け止めに書いてある《SPF》と《PA》の意味知っていますか?
○SPFとは
Sun Protection Factor の略。
肌を赤くしてしまう紫外線のB波を防ぐ数字になります。
表記されている最大数字は(50+)で、数字が高いほど紫外線B波のカットができます。
○PAとは
Protection Grade of UVA の略。
文字通り紫外線UVAをカットします。
紫外線UVAはシミやシワの原因になります。
表記方法はPAの後に+を付け、+の数が多いほど効果が高くなります。
なのでSPFで肌の色が変わるのを防ぎ、PAでシミとシワを防ぐ。
ちなみに効果時間はどれほどあるのか。
SPFが1の場合で20分効果があるようです。
では手に取った商品がSPF50だったら。
20×50=1000
効果時間は約16時間になります。
半日くらいの効果時間でしょうか?
GWにはいり日差しの強い日が出てきました。
今の紫外線予防がこれから来る梅雨時期の髪の広がりなどを楽にしてくれます。
早い段階のヘアケアが後を楽にしてくれますよ!
