
ここ数年人気があるヘアオイル。
今回は今人気のヘアオイルとバームを何種類か使ってみたので使用感をご案内します。
ご自身のなりたい髪、作りたい質感で使い分けてください。
それではどうぞ。。
○N.オイル
今一番使っている人が多いのではないでしょうか。
《N.オイル》
使った感じは軽くサラサラタイプ。
ドライヤーの前の濡れた髪と乾いた後の髪、どちらにも使う事ができます。
乾いた状態にしっかり量をつけるとウェットな質感が作れます。
髪のダメージがひどく、ヘアケアとして使いたいなら少し微妙。
乾いた髪にも使えるくらいの質感は軽め仕様なので本格的にヘアケアとして使うのは不向きでしょうか。
保湿力がそれほど強くありません。
なので私は《N.オイル》をヘアケアと言うかスタイリング剤のような感覚でみています。
でも初めてコレをつける人は大抵
「すごくいい香りがします♩」
「今の何ですか?」
と聞かれます。
そして私のウンチクが始めるのです。
○davines(ダヴィネス)
イタリアのパルマで誕生し、元々はガラスの香水瓶を製造するアトリエでしたが
ある時からヘアケアやスキンケアの開発を始め今では世界90ヵ国以上に販売している
イタリアでも指折りのヘアケアブランドです。
オイルの使用感は重ため。
少量でしっかりパサついた毛先をまとめてくれます。
質感が重ためのしっとりタイプなので軽いサラサラタイプが好みに方は不向きです。
髪の毛が細く、ボリュームが出にくい方は使用量に注意です。
もちろんオーガニックになりますので余分な物は一切入っておらず、パッケージもインク、接着剤は最小限。
個人的に初めて手に取った時
「見た目はかわいいのになんでボトルがプラスチックなんだ?」
「瓶にしたらもっとオシャレなのに」
と、思ったのですが
ダヴィネスはサスティナブルな会社なので必要最小限のプラスチックを使用。
らしいです。
失礼いたしました。
見た目じゃない。環境問題。。
勉強になります。
香り、見た目、保湿力、共に個人的にはオススメ。
※ちょっと高いけどね(笑)
(4000円。。。)
○O-sukn & hair(オースキン&ヘア)
地球生まれ100%天然の生バーム。
シアバター、ミツロウ、マンダリンオレンジ、レモン果皮油、オレンジ果皮油、ラベンダー油、ローズマリー油、トコフェロール
こちらも保湿感ばっちりのバーム。
濡れた髪ではなく乾いた髪の毛に使用。
広がる毛先もしっかりまとまりますし《地球生まれ100%天然の生バーム》なのでハンドクリームとしても使用できます。
※地球生まれ100%は私が言っているのではなくo-skin & hairが言っている言葉です。
使用感、香りももちろんバッチリ。
切りっぱなしボブやミディアムの外ハネスタイル、あなただけのクセ毛カーリースタイルと相性がいいです。
でも何より私が使っている理由は。
《見た目》
見た目が好みなので使っている。
それが一番の理由。
見た目がいい方が使っていて気分がいいでしょ。
ポーチに入れて持ち歩きたくなるでしょ。
「何その手のマークの丸い缶?」
「あぁこれ?」
「ヘアバームだよ。」
「使ってみる?地球生まれ100%天然の生バームよ♩」
「地球生まれ100%天然の生バーム?!?!」
「使ってみたいッ!!」
確実にそうなるでしょうな。
ワンランク上の大人女子はポーチの中身も違うのさ。

