(最近自分の髪が細くなった気がする。。)
そう感じてきたら美容室でのカラーやパーマに注意が必要です。
細くなったというのは単純に髪の《強度》が低下しています。
今回は髪が細くなったと感じた時の注意点です。
それではどうぞ。
○そもそもなぜ髪細くなるのか

髪が細くなる原因は様々ですが一番代表的な原因は
《頭皮の血流不足》
髪の栄養が頭皮の毛細血管を通って毛根に行き、元気な髪を作る為
頭皮の血流不足は《細毛》の原因になります。
日々のお手入れでお風呂での頭皮マッサージや美容室でヘッドスパなどをして
頭皮の血流をあげましょう。
○細毛だとダメージしやす原因

ではなぜ年齢と共に細くなった髪はダメージしやすいのでしょうか。
昔は太くしっかりしていた髪が今は細くボリュームがでない。
そう感じているという事は髪がエイジングをしている可能性が高いです。
エイジング現象が出ている髪は昔のハリコシがあった時と比べて髪の構造が違います。
髪は大きく分けて3構造に分かれています。
○キューティクル(外側)
○タンパク質(中身)
○毛髄質〜もうずいしつ〜(髪の中心)
この3つが髪のハリコシ、ツヤ、弾力などを作っていますが
年齢と共にパサついたりダメージをおこしやすくなるのは
2つ目の髪の中身が少なくなっている事が原因と言われています。
髪に何かをした事により中身のタンパク質が少なくなっている訳ではなく
髪が生えてくる段階からすでに中身の少ない状態で生えてくるのがエイジングです。
○ではどうダメージを防ぐのか
ダメージをうけてからヘアケアをするのではなく
《ダメージに強い髪を作る》事が大切です。
髪が生えてくる段階からダメージをしやすい状態な訳ですから元から改善をしていかないと本当の意味でのヘアケアにはなりません。
ダメージに対して強い髪を作る為には《毛髪強度》のヘアケアがオススメ。
カラーやパーマなどをしてパサついてしまった髪をしっとりサラサラにする物ではなく
元からカラーやパーマに強い髪を作る物。
それが《毛髪強度》を上げるヘアケアです。
市販だとまず売っていませんのでいつも行っている美容室で相談してみると
オススメを教えてくれるかもしれません。
もし通われている美容室に毛髪強度のヘアケアが置いていない場合はこちら↓
《オージュアイミュライズ》
毛髪強度に特化した大人エイジング系になります。
使用感は軽めになりますのでしっとり重めの質感が好みの場合はこちら↓
《オージュアディオーラム》
がオススメです。
こちらの方がイミュライズより質感が重くできています。
しっかりと髪の状態にあったヘアケアをしてエイジングと上手に付き合いましょう。
